忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   
カテゴリー「宮城県」の記事一覧

新幹線のピクトグラム (仙台市青葉区中央)

仙台駅在来線コンコースでの東北新幹線のりかえ口に、今となっては懐かしい団子鼻新幹線のピクトグラムが残っていました。


現在は引退した200系新幹線電車っぽいピクトグラム。これは元々は東海道新幹線0系のピクトグラムをJR東日本のコーポレートカラーである緑色にしたもので、実際には「緑色の0系」のようです。


E5系っぽいピクトグラム。仙台駅では上記以外の見かけたほぼすべてがこのタイプに換えられていました。おそらく「緑色0系」は東北新幹線から姿を消しつつあるようです。

 

以下おまけ。

上越新幹線にもE5系っぽいピクトグラムがありましたが、2015年1月現在E5系での運用は上越新幹線にはありません。
PR

花山湖の旧座主橋 (栗原市花山)

2011年の秋に秋田・湯沢市より小安峡を経てR398で東北道築館ICに抜けようとした時に、花山湖に架かる古い鉄橋を見かけました。

形状が長生橋(長岡市)のような橋脚の場所が突き出たトラス橋でしたので、これはカンチレバートラスかなと思いましたが、肝心の橋名を確認することが出来ず通り過ぎてしまいました。



その後、この橋の名称を検索したのですが、「花山湖 橋」などのキーワードで現在の橋が「座主橋」、旧橋になるトラス橋が「旧座主橋」であることがわかりました。
(検索結果に知っている方のサイトが真っ先に出てきました)


さてその座主橋を2012年7月に再度訪問する機会がありました。


 

個人的には、橋と言えば戦前~昭和20年代までのコンクリート欄干が比較的好きなのですが、鉄橋(トラス構造など)の見方を勉強中といったところです。

人それぞれ見方があると思いますが、自分の知っている事、見てきたものなどをネットの片隅に置いておくことも、いつか誰かの役に立っているのかもしれません。

場所はこちら


大きな地図で見る

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]