忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

新青森駅と三内温泉 (青森市三内沢部)

(盛岡駅の東北新幹線完工プレートの続き)

「東日本パス」を利用して、盛岡駅から後続のE5系はやぶさに乗り換え新青森まで移動しています。

 
盛岡以北はこの時が初乗車。E5系に乗車するのも初めてです。高速運転対応の為か気密性が求められることから窓が小さ目であったことが気になりました。

 
減速区間を伴う臨時ダイヤでの運転であったことから、「501号」という便でした。


ホームの先端から遠くに見える津軽半島の山々。この先に北海道新幹線が続きますが、この時はまだ高架が続いていません。


新青森駅。駅舎の豪華さに反して駅周辺の開発はまだまだのようです。


新青森駅から歩くこと10分ほどで目的の三内温泉へ。
おそらく新幹線駅から最も近い「白濁した硫化水素型硫黄泉」です。


年季は入っていますが銭湯よりも安い390円(当時)で入浴可な温泉施設。これほどに市街地に近いながらも素晴らしい泉質の温泉が青森には多数存在します。昨年に一度湯量の関係で休業した時期があったそうですが、幸いに再開されたようです。
(残念ながら、同じく硫化水素型硫黄泉であった津軽湯ノ沢秋元温泉は閉館となってしまいました)


おまけ。
三内温泉のすぐ傍から見える八甲田山系と土木学会田中賞受賞のエクストラドーズド橋である東北新幹線三内丸山架道橋。

2011年6月12日入湯

場所はこちら


大きな地図で見る
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]