忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OLYMPUS XZ-2で撮る中央東線旧大日影隧道 (甲州市深沢)

中央東線・平成9年の第二新大日影トンネル竣功に伴い旧線化した、初鹿野(甲斐大和)-勝沼(勝沼ぶどう郷)間に官設鉄道として明治36年に開通した大日影隧道が、平成17年に旧勝沼町に譲渡され遊歩道化されています。

平成19年に遊歩道として整備されましたが、漏水の問題があり一旦平成24年から25年に掛けて補修工事のため閉鎖されています。

遊歩道化された時に一度訪れているのですが、XZ-2を新調したこともありテストを兼ねて補修後に再訪をしてみました。


深沢側からの大日影隧道入口。深沢川を渡るトラス橋は遊歩道化のために新設されたもののようです。


大日影隧道入口すぐの箇所。
明るさは充分で、非常に鮮明に撮ることが出来ました。


外の光線による影響の無い場所まで進んでみましたが、手持ちでも十分な写りです。


LED照明に照らされた待避所に掲げられた解説。

 
大日影隧道から深沢川を渡り、ワインカーヴとして再利用される甲斐大和側の深沢隧道。


経済産業省認定の近代化産業遺産。土木学会推奨土木遺産でもあります。




以下2007年9月に訪問した際の撮影。

当時のコンデジということもあり、暗所での撮影は鮮明とまではいきませんでした。


XZ-2はセンサーがCMOSということもあり暗い所には強いようですが、彩の鮮やかさではCCDのほうが色濃く出るという感想です。

当初からOLYMPUSを使用していますが、もっとカメラの特性を勉強してからセンサーの大きなカメラにステップアップをしてみたいと思うところです。

2014年3月16日再訪

場所はこちら

大きな地図で見る

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]