忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道の駅富楽里とみやま/富津館山道路ハイウェイオアシス富楽里(富山PA)のパーキング部 (南房総市二部)

房総半島の南部に「富楽里とみやま」という道の駅があるのですが、併設して自動車専用道路である富津館山道路(東関東自動車道館山線に並行する一般国道127号の自動車専用道)のパーキングエリア・休憩施設としても機能する「ハイウェイオアシス」があります。


一般道からは道の駅そのものなのですが、



富津館山道路には休憩施設を示すPにハイウェイオアシスと明示されています。
ハイウェイオアシスとは、高速道路等の休憩施設に連結した道路区域外の施設のことを指します。


道の駅の傍を盛土で通る富津館山道路ですが、


その先のスロープには「これより先は自動車専用道路の為自転車バイク等の進入は出来ません」の警告。つまりこの柵の向こうは一般道ではなく自動車専用道扱いとなります。


富津館山道路からハイウェイオアシスのパーキングに流入。道の駅の裏口になるのですが、高速道路のPAそのものです。


公団ゴシックによる「本線」


ハイウェイオアシス内の高速バス停留所には、自動車専用道路を示す緑地に白抜きで「高速バス乗場」フォントがナールでした。
道の駅側の一般道に停留所がある路線バスは、白地に青字にナールで「路線バス乗場」


PA内なので自由に歩行はできますが、ランプの先にはすぐ自動車専用道が通ります。


実は富津館山道路のPAとしては未整備(2017年度整備予定)とのことで、先行でハイウェイオアシスとして道の駅と一体で整備したとのことです。

2014年2月23日訪問


大きな地図で見る
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]