忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子鉄ナイト!に行ってきたよ (江東区青海)

「女子鉄ナイト!」というイベントでお台場(大観覧車のそばにある Zepp Tokyo 2F)のTOKYO CULTURE CULTUREへ久しぶりに行ってきました。


女子鉄ナイト!~女鉄道ひとり旅さよならブルートレイン&女子鉄の楽しみ方教えます!※男子も入れます!


プレゼンターは漫画家のヤスコーンさん、DPZのライターさんである乙幡さん、慶応の鉄研出身という経歴の蜂谷さん。お三方とも「直接のフォロー関係のおともだちではない(友達の友達)けれどtwitter等で存じ上げている」著名な個性すばらしい方々。単純に楽しもうという目的でイベントに参加させていただきました。

内容としては、寝台列車の車内や旅先での過ごし方など、女性の目線で鉄道をどう楽しんでいるか、というプレゼンだったのですが、

感想を言うとこの一言に尽きるでしょう。つまりは鉄道そのものが主役ではなく、鉄道という設定の中で自分がどう楽しんでいるか、自分を主役としてどう楽しんでいるかを見せて、観客を楽しませることに主題を持ってプレゼンテーションをされていた点でしょうか。

プレゼンやトークの旨さもあって、いい意味でグダグタながらも観客と一体になって非常に盛況なイベントでした。男性目線ではない「女子鉄」のイベントは今後も続くと思われます。

プレゼンの仕方など参考になった部分も多く、※2012年9月に壇上でプレゼンの経験有り 皆さまには「お疲れ様でした」程度しかお声をかけることが出来ませんでしたが、非常に楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

まとめのtogetterはこちら 


2015年1月31日参加




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]