忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥羽本線和田駅のパークアンドライド駐車場 (秋田市河辺和田)

奥羽本線285.4kmポスト、秋田駅より二つ手前、旧河辺町時代の2003年に改築・橋上化された「ふれあい交流館かわべ」と一体になった和田駅があります。


明治36年に秋田駅から奥羽線が延伸開業したのに伴い旧河辺郡和田村、後の河辺町に設置された和田駅。


駅前が広く整備されているのですが、そのスペースは和田駅とふれあい交流館かわべ利用者のためとあります。管理者は旧河辺町から引き継いだ秋田市。

  
旧河辺町の中心部ともあって、タクシーの駐在がありました。その奥に広がる駐車場のスペース。数十台の規模でしょうか。


2003年の橋上化で設置された南口側は、ふれあい交流館かわべのオープンに合わせて広い駅前スペースと駐車場が整備されたようです。


駅前は一面の水田が広がります。奥羽本線が和田村の南端を通ったこと、駅が北側の入口のみだったことに拠るものでしょう。

 
地理院空中写真より(1975年)
この当時は北口も広場ではなく建物があったのでしょうか。
南口側は耕地整理前の水田のようです。


秋田市内ということもあって、比較的利用者は多い駅なのですが、無料であっても駅駐車場に自動車を停めて秋田市中心部へ、という需要はどの程度なのでしょうか。若しくはこまち利用者が大曲(or秋田)まで出て、という利用も多いのかもしれません。
これとは別に、JR秋田支社では秋田新幹線利用者のための「こまち駐車場」を各主要駅に整備しています。(秋田駅は予約制有料、その他の駅は予約の上無料)

同様の自治体によるパークアンドライド用駅前無料駐車場は、近隣では岩城みなと駅にも整備されているようです。

2015年9月8日駐車

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]