忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

R120廃道敷にある竜頭ノ滝遊歩道 (日光市中宮祠竜頭ノ滝)

中禅寺湖より戦場ヶ原へ向かう途中の高低差に、名勝「竜頭ノ滝」がありますが、遊歩道の入口に繋がる道が直線状になっていて、典型的な旧道と新道の分岐のような形状になっています。


竜頭ノ滝入口より。現道のR120がカーブしているのに対して、石積法面は直進方向に構築されており、道も直進方向の形状であったことがはきっきりしています。


遊歩道である竜頭ノ滝園地の入口。古い石垣が積まれていますので、日光という土地柄もあり、昔からの入口であったのでしょう。


その先、駐車場へ進むと、上部に九十九折で登っていく道が残っていました。駐車場とは隔離されて進入はできませんが旧道のようです。


竜頭ノ滝遊歩道からもこの道はよく観察できる位置にあります。ガードレールが残っているので、廃道化してさほど古いものではないのでしょう。




遊歩道を進み、竜頭ノ滝が見える場所まで上ってきました。


遊歩道は不自然なカーブを描いている場所がありますが、これはどうやら旧道敷の九十九折部を利用したもののようです。


旧道の石垣法面がそのまま利用されていました。


かつての道路の一部を組み込んで、竜頭ノ滝遊歩道が整備されたようです。


電子国土オルソ画像より。現道は昭和42年の竣功年の銘がありました。それまでの旧道は竜頭ノ滝が道路から直接見える位置だったのでしょうか。この画像は昭和51年の撮影ですが、旧道はそのまましばらく生きていたようです。
現在の遊歩道はその後に整備されたようです。

場所はこちら 

大きな地図で見る
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]