忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

身延山久遠寺の乗り物 (身延町身延)

日蓮宗の本山でもある身延山久遠寺。麓から門前を登ってゆき、西谷と呼ばれる場所にある駐車場から本堂へと上がる場所にその乗り物がありました。


すてきな乗り物が稼働していました。


久遠寺の公式サイトには、「斜行エレベーター」と解説されています。
2009年の完成とありました。

ボタンを押すと乗り物がやってきて上下に移動できる仕組みで、斜めに動くエレベーターとのことです。(無料)



「K」をかたどったロゴにMONORAILとあります。


銘板には、「KAHO」というメーカー名。

嘉穂製作所という、斜行モノレールでは名の知れた会社の製造でした。
久遠寺のこの乗り物も紹介されていました。



構造的にはレールが中央に一つあるので、モノレールになるようです。


多くは標高の高い場所にある寺院仏閣への参詣用として、様々な「登るため」の乗り物が各地に発達していますが、この斜行エレベーター/モノレールもその一つのようです。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]