忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤石峠と赤石隧道 (飯田市上町)

天竜川の肥沃な谷である伊那谷。その東側、伊那山地を挟んで中央構造線の谷がありますが、この二つの谷を結ぶ峠道は数少なく、その一つである赤石峠/赤石隧道をようやく訪れることが出来ました。


現在は飯田市となった上村。谷で言うと遠山川の上流、上村川の筋から伊那山地を駆け上る格好でその峠道はあります。

中央構造線の谷には、特に名称が無いようで、敢えて言えば南部に関しては遠山谷というようです。



比較的整備が行き届いた長野県道251号上飯田線。上村(上町)の中心部から登ること600m、赤石隧道に到着します。昭和43年の赤石隧道/赤石林道完成を以て、飯田の町と上村とを直接結ぶ車道が開通しました。


標高1195m。この場所をして「赤石峠」と指すことのようです。


隧道内から上村方面。赤石隧道開通以前、かつては小川路峠(R256の不通区間として存在)の山越えが存在しましたが、別の名を「辞職峠」とも呼ばれ、山深い遠山谷への赴任を恐れられたとも伝わります。


飯田(喬木村)より。一般国道152号改良促進の立て看板がここにもありました。
R474三遠南信道矢筈トンネルの開通で、さらに伊那谷との行き来が便利になりましたが、この赤石隧道が自動車にとっての遠山谷の最初の夜明けになるのでしょう。

2013年8月3日訪問

参考HP 峠を扱ったHPの老舗でもある「峠と旅」様に詳しくあります。

場所はこちら

大きな地図で見る

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]