忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

中央西線第2奈良井川橋りょう #暫定単線 (塩尻市贄川)

19号を平沢から贄川方面に北上し、奈良井川を渡る場所で、中央西線が道路および川を橋梁でオーバーパスする箇所があります。贄川駅-木曽平沢駅間は昭和61年に新線への切り替えが行われましたが、ここにも独特の暫定単線としての橋梁の姿があります。


19号を跨ぐ第2奈良井川橋りょう。単線分の桁だけが橋台に乗せられている恰好になっています。


4車線道路でいうことろの暫定2車線に近い形状でしょうか。


木曽平沢駅方面の複線化工事は、用地はありますが着手はされていないようです。


上下線二つの梁が載せられる橋脚に片方しか載っていないのも不思議な光景です。


贄川方の新権現トンネルも、複線規格の単線利用となっています。
橋台をみるかぎり、複線化は鋼鉄梁を二つの載せる方式であったのでしょう。


  
銘板   第2奈良井川橋りょう
設計   岐阜工事局
施工   鉄建建設株式会社
設計荷重 KS-16
基そ工  深礎くいφ=300cm ℓ=11m
基そ根入 ケタ座面から14m
着手   昭和59年3月30日
しゅん功 昭和59年12月29日


中央西線も部分的に単線が残っていますが、現在の信号システムであれば十分な高速運転が可能なのでしょう。国鉄再建法以降の竣功ですが、複線化前提のまま工事が進められた場所なのでしょうか。

場所はこちら


大きな地図で見る

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]