忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銚子のあぶらぼうず (銚子市犬吠)


先日友人と銚子電気鉄道に乗るために銚子へ。

銚子は学生の時に巡検(農業地理学)で廻った街なのですが、その時に銚子電気鉄道を利用したので実に18年ぶりの乗車でした。

終点の外川より犬吠まで散策、昼食に何を食べようかと巡っていたら、せっかくの銚子なので犬吠駅近くの回転鮨で昼食を食べようということになりました。


そこでみかけたのが「あぶらぼうず」の鮨です。


へえ、あぶらぼうずが廻っているなんて珍しいと思い早速注文したのですが、たしかあぶらぼうずは食品衛生法云々・・というおぼろげな記憶がありました。

wikiによれば確かに摂取が制限されている旨がありました。

実際には食用にもなるのですが、特に銚子で水揚げされたあぶらぼうずは高級品として扱われている、小田原では「おしつけ」の名で知られているなどの知る人ぞ知る存在の魚類のようです。


あぶらぼうずを初めて食べてみたのですが、感想としては、刺身よりも煮付のほうが旨く調理できそうな印象です。味は養殖カンパチのハラスを少し歯ごたえを持たせた食感で、さすがに脂っこさがキツイかな、といったところです。

脂質・グリセリド分解の体質的に弱い人にとっては消化不良を起こすおそれのある食材のようですが、鮨ネタとして珍しいあぶらぼうずが食べられたことが収穫の銚子でした。




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]