忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木本隧道・鬼ヶ城歩道トンネル【後編】 (熊野市木本町) 

(前編の続き)
 
山側(右側)に歩道部が設置され、「鬼ヶ城歩道トンネル」となった木本隧道を進みます。


途中途中にコンクリ吹付の箇所が見られますが、当初から木本隧道の坑内は一部素掘であったようです。非常に強固な熊野酸性岩類・花崗斑岩が、隧道形状の保持に繋がったのでしょうか。掘削そのものは難工事であったようです。

よく見ると、いわゆる「拝み勾配」であることがわかります。


大正14年当時としては格段に長い隧道である509mを潜り、木本の町の入口へ。


木本町側の入口。大泊側と同じ装飾でした。


コンクリート製の重厚なピラスター。


装飾もあって、実際よりも大きく見えます。


右から「木本隧道」


府県道津木本線、後の二級国道170号(和歌山松阪線)・一般国道42号として東紀州・南紀を結んだ自動車道。紀勢線の開通(昭和34年)が遅かったこともあり、熊野や那智といった「当時としても重要な」参詣道である紀伊半島の道路は早くから整備されてきたようです。


2013年12月1日訪問


参考文献・小野田滋氏の土木紀行「木本隧道」に詳しくあります。【pdf】

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[09/15 Jack]
[09/08 名無しのリーク]
[08/19 情報漏洩]
[08/04 名無しのリーク]
[06/21 名無しのリーク]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]