忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

旧北陸線倶利伽羅隧道/現一般国道8号倶利伽羅トンネル #廃線跡国道 (津幡町九折)

かつての鉄路が国道の路盤として利用されている例は各所にありますが、石川/富山県境の倶利伽羅峠もその一例で、北陸線の勾配緩和に伴う新隧道(現倶利伽羅隧道)に伴い旧線化した旧倶利伽羅隧道を、8号の新ルートとして鉄道用の単線断面隧道を拡幅して現在に至っています。


一般国道8号倶利伽羅トンネル。昭和42年に拡幅・完成した現ルートですが、それまでの道路・国道8号は明治新道に由来する、南側を通る天田峠越えを取っていました。


現在のルート、8号倶利伽羅バイパスは近年の供用ですが、その旧道にあたる左側に北陸線が昭和30年まで通っていたことになります。

 
北陸線の複線化は昭和37年ですが、先行して勾配対応の新倶利伽羅隧道ルートが昭和30年に完成しています。


かつての鉄路の面影を見ることはできません。
倶利伽羅駅からは相当の勾配が続いていたようで、緩和対策が急がれたのでしょう。北陸線全体の複線電化よりもずっと早くから新ルートに切り替わっています。


富山県・石動側。
掘割構造であることに鉄路の雰囲気を見出すことができるでしょうか。


天田峠(旧8号)からちょうど8号を見下ろせる場所がありましたが、この線形や掘割構造は鉄路そのものです。

 
カシミール3Dより

関連する記事
逢坂のねじりまんぽ暗渠・音羽台1号橋 #廃線跡国道 (大津市逢坂)
芦谷セット・羽越線旧線構造物の道路転用 

2014年4月12日訪問
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]