忍者ブログ

第三渡辺ふれあい文録

おでかけ日記

   

NEXCO東日本「和みの炭酸水」と会津大塩の炭酸場 (金山町大塩)

2014年4月25日よりNEXCO東日本管内のSAPA等で発売となった「和みの炭酸水」。会津大塩に昔からある炭酸泉の鉱泉をボトリングしたもので、ここ数年で「炭酸場」として鉱泉の井戸が整備され、奥会津の観光スポットとして認知されるようになってきました。

近年は奥会津へ行くと必ず立ち寄るようにしています。


早朝に訪れた炭酸泉の井戸。
252号から少し入った場所にあるのですが、以前は井戸があるだけでした。


「炭酸場」の立て看板。その奥に炭酸水の井戸があります。


井戸には大きく「炭酸水」と掲げられた屋根が取り付けられています。


汲み上げのためのヤカンが無造作に置かれているだけだったのですが、訪れる度に様々な「備品」が増えています。


豊かな雪解けもあって水位の高い井戸。
炭酸ガスを含んだ鉱泉が滾々と湧き出ていました。
ちょうど今時期が水位・湧水量も良く適しています。

金山町のHPでも紹介されています。


「和みの炭酸水」は早速PAの自販機でも販売されていました。

2014年4月26日朝5時訪問

場所はこちら

大きな地図で見る
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

twitter

P R

アクセス解析

最新コメント

[01/29 誰かさん]
[07/11 わたなべ]
[07/11 いしぐろ]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 第三渡辺ふれあい文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]